施工事例

NEW 稲沢市O様邸 「住みつなぐ家」

施工データ

-築年数
46年

-施工期間
90日

-広さ
124.2㎡

プラン・施工上の工夫

キッチンをLDKの中心に配置し、お子様の様子が常に分かるように配慮。キッチンから水廻りへの動線の延長線上に親世代の台所が来るようにした事で、よく家事を手伝ってくれるご両親との距離を縮めました。収納は必要な場所に必要な量を確保するようご提案。LDKには床暖房と大きな断熱窓をご提案し、暖かなLDKから立派な日本庭園を楽しんでもらえるように配慮しました。


【担当】
アドバイザー:寺井康裕/ デザイナー:北出祐子/ 施工監理:寺井康裕


before/施主様のご要望

実家の隣の離れで生活してきたご家族が、祖父母世帯と住み家を入替え、母屋に住み替える為のリフォームでした。
ご要望は、「昔ながらの間取りを機能的で生活しやすくお洒落な間取りにしたい。」
「共働きでも家事がしやすい動線と収納を提案して欲しい。」
「両親が大切にしてきた家なので残せるものは活かして欲しい。」でした。

after/施工後施主様のご感想

今までは1部屋で家族全員で寝起きし、子供達は居間で勉強するという生活でした。
独立キッチンで家事動線がとても悪く収納も少なかった為、
共働きの私たちには、子供が大きくなるにつれて日々の家事を大変に感じていました。
リフォームしてからはいつもリビングに家族全員が集まる様になりました。仕事で疲れて帰る私を気遣い息子たちも積極的にお手伝いをしてくれます。
親世代の台所が近くにある事で、親との繋がりが以前より密になったと感じます。

最新施工事例