電話

来店予約

資料請求

でお問合せ

関連サイト

施工事例

豊田市O様邸 漆喰の余白を楽しむリフォーム

施工データ

-築年数
29年

-施工期間
55日

-広さ
42㎡

プラン・施工上の工夫

各メーカーの設備の特徴を事前に勉強されてみえ、「掃除がしやすく・シンプルに」というのが明確になっていたので、それらを念頭に置いて選定しました。
メンテナンスのしやすさや独特な質感を気に入っていただけたので、LDKはシンプルに漆喰メインにし、家電収納の背面のみ、拭きやすいようメラミン素材にすることで空間のアクセントを兼ねました。
入口が低く使い辛かった階段下収納の扉を大きくしたり、トイレと洗面所に扉付きの収納を付けてすっきり片付けられるようにしました。
O様の好きなアーティストの曲を料理しながら聴けるよう、キッチンにスピーカー付きのダウンライトを付けたのも拘りです。
ウッドデッキは、アマゾンジャラという硬質で、メンテナンスフリーの天然木を採用しました。外構のフェンスは、将来的にイメージしている外壁の色に合うよう、また今の外構の雰囲気ともマッチするよう選びました。

担当/安藤哲也 デザイナー/桐井由里奈 施工監理/小池久史


before/施主様のご要望

各設備を、お手入れがしやすく、シンプルで機能性の優れたものに取り替えたい。
シンプルなのが好きなので、収納は見せる収納ではなく、扉をつけてすっきり片付けたい。内装は多色使いせずすっきりまとめたい。
孫が時々遊びに来るので、リビング南面にウッドデッキを新設し、そこでも遊べるようにしたい。

after/施工後施主様のご感想

LDKに塗った漆喰の質感やコテ跡の独特な模様がきれいでとても気に入っています。
絵を飾ろうと思っていますが、あまりに漆喰がきれいなのでしばらくはこのままの状態を楽しむ予定です。
新設の家具を背の高いものは避け、漆喰の余白が楽しめるようにしました。お風呂もキッチンも快適です。
きれいになったので掃除を毎日頑張って、この状態が続くようにしていきたいです。
スピーカーになるダウンライトのおかげで、音楽を聴きながら料理を楽しめるのも嬉しいです。
ウッドデッキは敷地の斜めのラインに沿って大工さんがぴったり納めてくださり、「匠の技」だなあと感動しました。
ここで夏はバーベキューなども楽しみたいです。

最新施工事例