施工事例

名古屋市南区U様邸 「wedding bell ~ぬくもりを染めゆく家~」

※クリックで画像が拡大します。

施工データ

―築年数
27年

―施工期間
90日間

―広さ
179㎡

―施工費用
1,900万円

プラン・施工上の工夫

2013年度 ジェルコ 全国リビングダイニング部門優秀賞

・廊下を撤去することで露わになる階段口には冬場の冷気の侵入を防ぐよう建具を設置し、LDKを一体化しました。
・キッチンを部屋の中央付近に、その背面にパントリーを配置することで放射線状にどの部屋にも行来できるよう家事動線を短縮するプランとしました。
・プライベートゾーンの入口にはLDKとの境界となるようアーチを設置し広い空間に抜け感を感じさせるとともにフロア全体に繋がりをもたせました。
・パントリーは様々な角度から物の位置を確認でき出し入れが安易にできるようにしました。
・回遊性のあるプランを計画することでゆとりを感じる生活スペースとなるよう配慮しました。
・自然素材として天井・壁には調湿機能を持つ漆喰を提案し室内環境を快適に過ごせるようにしました。

【担当】
アドバイザー:中嶋洋二 / デザイナー:中森友美子 / 施工監理:渡邊匠


before/施主様のご要望

・息子様の結婚を機に、家族で27年間過ごし現在は空家となっている別宅を、息子夫婦の希望をとりいれたプランとなるよう改装し、受け継いでいってほしい。
・廊下を撤去しLDKを広くしたい。
・LDKに収納スペースを設けたい。
・自然素材を使用し健康で快適な生活をしたい。
・ダイニングの床が傷んだので綺麗にしたい。

after/施工後施主様のご感想

以前の間取りからでは考えられない大胆な設計で広々とした明るく開放的なLDKになり大変満足しています。
使い勝手のよいキッチンになりパントリーの収納だけでなく回遊できることで未来の孫と鬼ごっこできるとおもうと今からワクワクします。
息子夫婦が「無理難題を聞いてアドバイスして下さり、またそれらを考え、形にして下さったことに感謝しています。これからこの家で二人助け合いながら歩んでいこうと思っています。」と希望のプランとなったことを嬉しそうに話してくれました。



▲page up