電話

来店予約

資料請求

でお問合せ

関連サイト

施工事例

名古屋市千種区T様邸 変化するWhiteシェアハウス

施工データ

-築年数
50年

-施工期間
65日

-広さ
105㎡

プラン・施工上の工夫

風水上適したキッチンの位置と、元々あった床暖房の位置を極力活かした間取りをご提案。
各居室は南面の陽当りの良い位置に配置し、廊下やLDKまで光が届くよう採光ドアや室内窓を活用。
各居室に収納スペースをつくり、物干金物や造り付カウンターを設置、更にTVアウトレットを準備し、ご飯や入浴以外は各自部屋で生活が完結できる。
家族間で程よい距離感をもった上で生活できる、まるで「シェアハウス」のようなつくりとした。
LDKと洋室3は1フロアとして使用することも可能。
内装はホワイトメインで、そこにシルバーのスイッチ・コンセントやドア枠等を用い、スタイリッシュで飽きのこない空間とし、家具や小物によって色んなテイストに変化できるようにした。
その中でキッチン腰壁・垂壁のモザイクタイルとトイレ床のヘビ柄に遊び心を取り入れ、空間のポイントとした。
レンガ壁を撤去した面には断熱材と防音材を入れ、性能もアップした。

担当/細川雄輔 デザイナー/桐井由里奈  施工監理/小島一浩


before/施主様のご要望

前にリフォームした方が作ってしまっていた、東・南面の分厚いレンガ壁によって部屋が20㎝ほど狭くなっているので解体して少しでも広くしたい。
2部屋しかない個室を4部屋にしたい(1部屋は納戸兼多目的に使える部屋)。
そのためにLDKはコンパクトで構わないが、風水上的確な場所にガスコンロ・シンクがくるよう配置してほしい。
壁・天井の塗装、建具などの白色が黄ばんできたので真っ白に一新したい。

after/施工後施主様のご感想

理想通りの打合せ・リフォームができて、工事中から早く住みたくて仕方がなかったです。
元々あった分厚いレンガ壁を解体してもらえて、空間が広くなって嬉しいです。
黄ばんできていた内装やスイッチ関係が、真っ白の塗装や建具、シルバーのスイッチになったことも嬉しいです。
棚や金物関係まで、こちらの好みに添って選んでいただけて良かったです。
キッチン腰壁・垂壁のモザイクタイルが空間のアクセントになっていて特に気に入っています。
前のキッチンが大きかったので、L型でコンパクトになって使いやすくなりました。
作業台上の明かり取り窓に小さい食器を置くことが出来て重宝しています。
レザー調のキッチン扉も珍しくて気に入っています。
息子の部屋のマンガコーナー、娘の好きな大理石調の床も好評です。
空間がシンプルなのでいろんなテイストに変身できそうです。
まずはリゾート系を目指してみたいと思っています。

最新施工事例