施工事例

名古屋市守山区U様邸 「自然に包まれる白の空間」

※クリックで画像が拡大します。

施工データ

-施工期間
120日

-築年数
42年

-広さ
94.82㎡

プラン・施工上の工夫

もともとは農具庫半分、住宅半分として作られて平屋でした。
また、水まわりが充実しておらず、広く日当たりのよい空間を最大限に生かすように心がけました。
シンプルな中にも奥様こだわりの物をお入れすることで少し重厚感を出す事にし
洗面は奥様のお好きな陶磁器ボウルをご用意して頂き、収納出来るリネン庫もお作り致しました。
LDKには暖房効率とプライベート空間を保つ為、採光タイプの間仕切りをお入れし、天井も梁が見える広い空間に致しました。
自然の物やお花を活けたりするのが大好きな奥様ですので、トイレと収納以外は全て漆喰仕上げに致しました。
【担当】
アドバイザー:寺島 佑一/ デザイナー:長瀬 あさみ / 施工監理:小酒井 吉朗


before/施主様のご要望

・物置と農具庫の平屋を老後の為に改修して暮らしたい。
・地震が怖いので改修をするのであれば耐震工事をしたい。
・ホテルのような座れる洗面が欲しい。
・昔ながらの日本家屋に住んでいて全体的に暗いので明るい家にしたい。
・天井が低いのが気になる。
・バリアフリーにしたい。
・お仏壇があるので和室はそのまま残した状態で仏間を作って欲しい。
・お風呂が無いので作って欲しい。収納が無いので府増やしたい。

after/施工後施主様のご感想

本当に解放感のある、明るい空間が出来ました。
天井が高く、広いLDKでも間仕切ることで1部屋として使えるのでエアコンを使うときには本当に重宝しております。
シンプルな中にこだわった家具(リビングと洗面)を入れたことでとってもきれいな家具にいつも満足しています。
お客様やお友達も来るとみんなこのお部屋は寛ろげると天井の梁を見ながら満足されて帰って行きます。
今でも現状維持を心掛け、汚さないように生活しています。



▲page up