施工事例

名古屋市K様邸 「家族が繋がるリビング」

※クリックで画像が拡大します。

施工データ

―施工期間
80日間

―施工費用
1530万円

―築年数
24年

―広さ
116㎡

プラン・施工上の工夫

・建物を印象付けているR壁を効果的に利用したいと考え、家族が集まり長時間過ごすリビングとしました。
・天井を高くすると見えてしまう梁型をデザイン的に見せる為、天井に高低差をつけ、柱型は壁の中へ取込みました。
・モノトーンをデザインの基調としながら、デザインクロスや照明でアクセントをつけました。
・主寝室や子供室とLDKを直接繋げることで、家族それぞれの動線を妨げないよう配慮しました。
・バルコニーに面して畳コーナーを作り、取り込んだ洗濯物を畳む場所とし、天井に格納できる物干しも付けました。


アドバイザー:竹谷佳奈/デザイナー:今井祐紀/施工監理:岡田卓也


before/施主様のご要望

・中古で購入したスケルトン状態の1フロアを、6人家族が快適に住めるようにリフォームしたい。
・収納がたくさんあって、家族が多くてもスッキリ暮らせる間取りにしたい。
・色はモノトーンにしてほしい。

after/施工後施主様のご感想

・広くなったリビングで、子供たちが思い思いにベンチや畳コーナーで読書をするという、嬉しい習慣ができました。
・角に作ってもらったオープン棚は、下を子供たち用、上を大人用にして、たくさんの本がスッキリと納まります。
・ベンチとキッチンの間には私(奥様)専用のPCコーナーができて、家事の合間にさっとPC操作をすることができるようになり、とても便利です。
・畳コーナーは取り込んだ洗濯物をその場で畳むことができるだけでなく、下の子供のオムツ替えやお昼寝に重宝しています。



▲page up