安江工務店

各店一覧

春の光を感じる空間

2013/03/11(月)

皆様 初めまして。

3月から安江工務店、東浦知多店で 皆様の住まい創りを

ご提案させて頂くことになりました。デザイナーの中森です。

宜しくお願い致します。

3月にはいり、差し込む光に力強さを感じる日が多くなりました。

差し込む光から柔かさを感じる空間要素の一つに壁があります。

無添加、自然素材の漆喰壁には、光の陰影を楽しむこと、更には使用され続けている

時代の風を感じます。

私が漆喰について感じる大切な時代の感覚があります。

考古学者ハワード・カーターがツタンカーメンの王墓を発見したときに

室内は漆喰で覆われ、ツタンカーメンの紋章が刻印されていたそうです。

ツタンカーメン自身もさることながら、王妃アンケセナーメンが棺にいれた花”矢車菊”は

当時の面影をのこした状態を保ち続けていました。

また、宝物品は漆喰壁に守られ、現代に蘇っています。

漆喰には、目には見えないけれども何かを守る空間をつくりだす力がある気がします。

 

お近くにお越しの際には、東浦知多店に是非お越しくださいませ。

光の演出と共に漆喰壁で自然溢れる空間を体感頂きたいと思います。