2010/10/30(土)
どーも アイザです。
気が付いたら月末30日Σ(゚д゚;)
せめて月一は書こうと言って、2ヵ月坊主になるところでした。
しかも今月は毎日更新されてる…
ナガタサン、頑張りすぎです。
で、今回はこんな言葉が気になったので、ちょっと紹介。
「やり始めないと、やる気は出ません。
脳の側坐核が活動するとやる気が出るのですが、
側坐核は何かをやり始めないと活動しないので。」
側坐核(そくざかく)とは、前脳にある神経細胞で、
快感や恐怖を感じ…
って、そういうことを言いたいのではありません。
簡単に言うと、例えば朝なかなか起きられないとき。
そんな時に、横になったままだといつまでも眠いのが、
「エーイ!」と先ず起き上がってしまえば
脳が後から反応して、ちゃんと起きるそうです。
考えるより、先ず行動 ってことですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
人間って、無意識な動きでも、その状態に合わせて
しっかり脳が反応しているらしいです。
人の話を聞くときに、ふんぞり返ってなげやりな感じで聞くより、
前に乗り出して、興味を示すような姿勢で聞く方が、
同じ話でも面白く感じる。
何か物事を決断する時に、同じ決断でも背筋をピンとしてした方が
猫背になってした決断よりも自信が持てる。
これらは、きちんとした実験結果が出ているそうです。
一番面白かったのは、ペンを横にして、「イィ-」と噛んだ状態で
漫画を読むと、より面白く感じる という実験です。
ペンを横に噛むと自然と笑顔になるので、
脳が「今は楽しいんだなぁ」と感じるのだそうです。
「笑う門(^∀^)には、福来る」とは、よく言ったものです。
もちろん、意識を高く強く持つということも大切ですが、
時には無意識の行動や身体の反応の方が、
より正直なのかも知れません。
なんか、小難しいことを書いてしまった感じですが、
とりあえず明日も笑顔で過ごしましょう!ってことです!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
…一日ペン噛んでようかな。