アールコーブ ホーム

各店一覧

徒然なるままに・・・

2017/04/17(月)

おはようございます。 中村店 K.Sです。

昨日は、初夏のように暑かったですね。 もう昼間は半袖でいいくらいでした。

 

少し前のことですが、生後6か月の赤ちゃんが、離乳食にはちみつを与えられて、

「乳児ボツリヌス症」で亡くなってしまう痛ましい事故がありました。

 

普通お母さんは、赤ちゃんに、はちみつを与えてはいけないことは、知っているのですが、

子供いない男性は結構知らない方も多いのではないかと思います。

私も昨年、大分の友人からはちみつを貰ったときに、

赤ちゃんには食べさせていけないものだよと

教えてもらって知りました。

 

今回赤ちゃんが亡くなった、乳児ボツリヌス症とは、

1歳未満の赤ちゃんがボツリヌス菌の

「芽胞(がほう)」と呼ばれる菌の種のようなものを、

食品を通して体内に入れることで重症化する感染症です。

芽胞が赤ちゃんの腸の中に入ると、

発育・増殖して毒素を出すことでボツリヌス症が引き起こされます。

 

ボツリヌス菌の芽胞は、

大人が食べても害はなにいのですが、

1歳未満の赤ちゃんは体が未熟で、腸内環境も整っていない状態の為。

ボツリヌス菌の芽胞でも腸内で発育・増殖してしまうのです。

それでも致死率はそんなに高くないようですが、今回は・・・・・・・。

同じ子を持つ親として、いたたまれない気持ちになります。

 

知っていないといけないけど、知らないこと たくさんありますね。

それでは、また。