アールコーブ ホーム

各店一覧

伊勢神宮

2018/01/21(日)

北店の杉浦と申します。

皆様😁お元気ですか?

インフルエンザ💦が流行っていますが、ご家族の一人でもかかってしまうと大変ですよね・・・

大丈夫ですか?

今年の北店は今のところ全員インフルエンザにはかからず、なんとか過ごしております。😃

 

さて2018年が始まりましたね。そして既に20日も過ぎてしまいました✨

皆様は初詣には行かれましたか?

私は除夜の鐘と共に、地元の神社に家族と行くのですが🍀

西日本各地の風習としての「三社参り」というのがあるそうです。

ご存知でしたか?地域の人々は「初詣=三社参りであり、特別な信仰心

とは無関係に、風習としてご家族で行かれるそうですよ。

 

名古屋でも昔は5社参りという風習があったそうです。

安江工務店も週末に社員みんなで伊勢神宮に行って参りました。

私にとってはこのお参りで3社となります。

 

ちなみに伊勢神宮に代表される建築様式は、唯一の神明造りといわれ、

とても直線的で、日本では案外珍しい左右対称で優美な姿が素敵です。

 

皆様にとって2018年が素晴らしい年でありますように・・・