アールコーブ ホーム

各店一覧

スマホの音を良くするには?

2018/05/14(月)

皆様こんにちは!

名古屋市は中村区 中川区 港区 大治町 あま市 津島市 蟹江町 愛西市にて

リフォーム工事をさせて頂いております

安江工務店 中村店の巨神兵 S.I です。

 

休日はシェフとしてキッチンに立つのが習慣となっています。

そんな時、スマホに入れたお気に入りの音楽やラジオを聴きながら

調理をするのですが、CD世代でコンポで音を聞いていたので

物足りないんですよね!

 

でもあんなに小さなボディから想像出来ないくらい

良い音が出るのでそれでもいいやって思ってたのですが、

何かもう少し暖かな中音域が欲しいなとか

重い低音が欲しくなってしまいますよね。

 

そこで、電気の力で増幅するのでは無く

木製の共鳴体で自然な音を増幅したいと考え

ググると、いるんですね!その発想を実現している方たちが!!

 

スマホ用木製スピーカー。

小さな振動を木製の振動板で増幅させる…

あんまり難しい事は抜きにして

家にあった薄ベニア5.5㎜で作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、

 

なんとなく大きくなりました。

 

欲しかった中音域(主にボーカルの帯域)は

聞きやすくなりましたが、音量が上がったのは

本当に少しでした。

もう少し、板を薄くして振動しやすくする改良が必要ですね。

 

そんなこんな日々楽しんでおります。

音の事にも相談に乗れます

巨神兵 S.Iでした。