アールコーブ ホーム

各店一覧

息を吸って吐く!それが生きる道

2018/06/03(日)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

 

中村店施工の林です👓

 

 

さてさて今日は珍しくリフォームの話

 

 

 

中村店は名古屋市の郊外のエリアも手掛けており、

 

地域によっては築年数70年とか80年を超えるお宅を

 

リフォームすることも多いのです

 

 

 

 

 

そんなお宅にはたいてい屋根裏に立派な丸太の梁があり…

 

 

 

 

そんなのを発見すると、室内に見せたくなる

 

 

 

 

電気の配線が露出に…(´・д・`)

 

 

 

 

 

というケース、皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

実際に今工事中のお宅でも…

 

 

 

こちら!

 

 

 

 

 

直径が40センチはあろうかという

 

立派な部材がゴロゴロ出てきますΣ(゚Д゚)スゲェ!!

 

 

 

 

 

よく見るとかなり昔の配線も

 

撤去されずに残されたままでしたので

 

すべて撤去してやりました

 

 

 

 

 

 

 

 

が!

 

 

先日とあるパン屋さんへ行ったとき、

ふと天井を見ると…なんと!

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

 

どこかで見た露出配線がしてありました

 

 

 

 

実はこれ、ガイシ(磁器)を使った配線方法

 

 

 

 

画像粗いですが白く丸いヤツがガイシです

 

 

 

 

 

ステップルで固定する露出配線に比べ、

 

きれいに配線すれば

 

なんともレトロで、洒落た配線だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

露出配線=見栄えが悪い

 

という固定概念を覆す新たな発見をした林でした~

 

 

 

 

 

 

(=゚ω゚)ノジャマタ!!

 

|彡サッ