アールコーブ ホーム

各店一覧

ホットハウス・アース

2018/08/19(日)

皆様お変わりありませんか?

北店の杉浦です。😍

夏季休暇も終わり、通常の生活に戻られた方も多いのではないでしょうか?

 

さて、本日はホットハウス・アースについてお話をします。

なかなか聞きなれない言葉だとは思いますが、これから先耳にする事が

多くなるかもしれません。ホットハウス・アースとは地球の温室化

という意味だそうです。

 

今年の夏の異常な暑さ。埼玉県熊谷市では史上最高の41.1℃が観測されました。

どんどんと地球自体の温暖化が迫ってきています。アメリカやオーストラリア

では山火事が起こり、沢山の人々が避難を強いられました。赤道直下では

既に人が住めないぐらいに気温が上昇しています。💦💦このまま温暖化が

進んでいくのでしょうか?怖いですね・・・🌏🌍🌎

 

 

 

先ずは出来る事から・・・🍀

エアコンが不可欠な夏となりましたが、

陰に行くと涼しく感じられる日もありました。

陰を作る事は大切かもしれないな・・・

と感じています。

日本家屋に昔からついている庇(ひさし)、

これは日除けや雨除け用の小型の屋根のことです。この庇が家にある事で、少しでも家屋への

直射日光が軽減されます。

軒(のき)これは屋根の先端で壁から出ている部分です。この軒が深い程

日光は優しく室内に入り込んできます。このように日本の建物は日本の風土に合った建て方

がありますよね。建物が洋風に変わっても地域性が違う為、私たちを守ってくれる日本らしさ

はあるはずです。機械ばかりに頼らず、自然の力を利用してください。

 

家をリフォーム又は新築される際には是非ご検討ください。🍃