アールコーブ ホーム

各店一覧

研修

2020/06/04(木)

皆様こんにちは🌈

安江工務店 天白店の秋間です。

 

今まで一旦延期になっていた新人研修が、6月から再開されました。

同期の皆さんにも久しぶりに会えて、それぞれの配属先で頑張っている姿を見ると、

「私ももっと頑張ろう!」と思えます🌞

毎日たくさんの刺激を受けながら少しずつですがパワーアップしています!

 

先日、他店舗で建築構造についての新人研修がありました!

 

さて、ここで問題です!

こちらの木材を使って何をしているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

実際に木材を使って、強度の実験をしていました🌱

4本の木材の間隔を色々と変えて、その上のベニヤ板に乗ってみる、という実験です!

 

 

 

 

 

 

間隔が広くなるほど強度が小さくなるので、ベニヤ板に乗った時に板が

しなる感じを体験することができました。

(ベニヤ板を破壊してしまいそうで怖かったです・・・😂)

 

お家が古くなると、床がきしんだりふわふわすることがありますよね。

 

年月が経つと、床板の強度が落ちてしまい、しなりやすくなります。

下に入っている木材と木材の間に体重がかかると、支えてくれるものがないので

床板がしなってしまい、歩くとふわふわする感じがある、という原理なんです!

 

この実験でとても勉強になりました🌿

 

「床のきしみが気になるなあ・・・」という方、また、

それ以外でも「気になるなあ・・・」という部分ががある方、

お気軽にお問い合わせください!

 

また、今週末の6月6日(土)、7日(日)は安江工務店 天白店にて

「住まいのリフォーム祭」を開催いたします✨

 

詳しくは、こちらのサイトをご覧くださいー!

https://www.yasue.co.jp/event/detail.php?id=460

天白店の他のスタッフブログにも詳細が記載されておりますので、そちらも

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

では😊