アールコーブ ホーム

各店一覧

フードドライブ

2021/02/26(金)

こんにちは!千種店の長瀬です。

 

 

いきなりですが「フードドライブ」ってご存知ですか?

私は最近知りました。(;^_^A

「フードバンク」は聞いたことがある方も多いかと思います。

 

調べてみると二つの違いは

「フードバンク」・・・・主に企業や農家から、まだ食べられるのに余っている食品を寄贈してもらうこと

            ※食品の収集・保管・管理・配布までの一連の活動全般を行うそうです。

「フードドライブ」・・・主に家庭で食べられるのに余っている食品を地域の福祉団体やフードバンクに寄付すること

 

フードドライブの発祥はアメリカで、1960年代ごろから活動があるそうです。

名前は違いますが最終目的は「フードロス」

 

日本でも行っており、家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄って

地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動だそうです。

身近ではコストコで行っているようです。
もしかしたら気づいていないだけで、お近くのスーパーなどでも
行っているかもしれません。
主に集められた食材は DVで保護されているかた、休職中の方、
経済的に困窮してる方、シングルマザー・ファザーの家族など多数の方に提供されているようです。
募金で寄付するもの良いことですが、家にある食品で
少し多く買ったけど余らせてしまっているものなど、
寄付することで誰かのお役に立てるのであれば、
ほんの少しの活動で社会に貢献できますよね。
会社でも社会活動を行っているので、
提案してみたいと思います!
皆様も「フードドライブ」で検索してみて下さい。
名古屋市のHPにもありました。
詳しく載っているホームページがありますので
気になる方は是非!
では~。