アールコーブ ホーム

各店一覧

家にあるものでカンタン!手軽に!湿気対策!!

2021/05/31(月)

いつも安江工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。

北区・東区・中区・西区・北名古屋市・清須市のリフォームと言えば愛知県下に12店舗の安江工務店 北店を宜しくお願いします。
 こんにちは!
今年も梅雨の時期がやって来ましたね・・・
外だけでなく、家の中でも、湿気によるジメジメとした空気や、湿度によるカビやにおいが気になる方が多いのではないかと思います。
私の家でも、換気のしにくい廊下や、下駄箱での湿気に困っています😂
 先日、「何か家にあるものでカンタンに湿気対策が出来ないか?」と思い探していたところ、手作りの除湿剤を知り、休みの日に作ってみました😊
                                                                                                         
 この除湿剤は、重曹をビンに入れるだけで完成するので、とてもカンタンです!!
重曹は、お掃除に使う方が多いと思いますが、除湿効果や消臭効果もあります。
とても万能ですね!
 重曹は、ベーキングソーダと呼ばれる炭酸水素ナトリウムで出来ています。
自然界の海や川、温泉等に含まれているため環境に優しい成分です。
ご自宅にある材料でカンタンに作れますので、是非作ってみてください😊
🌻材料🌻
・重曹
・ジャム等の空き瓶
・ガーゼやキッチンペーパー等、通気性の良い物
・飾り物 (シールや貝殻・造花等)
・紐 (麻紐・リボン・レザー紐等)
○あると便利だった物○
+ピンセット
+輪ゴム(透明ゴム)
🌻作り方🌻
① 瓶の4〜5分目くらいまで重曹を入れます。
 重曹を平らにしたいときは、凹んでいる側の瓶の縁(横側)を軽く叩くと、平らになります!
                                                           
② 飾り付けをします。
 私は、貝殻モチーフの飾りを入れました。
 なかなかバランスが取れず、貝殻を瓶から出したり、入れたりしました😵
 ピンセットがあると便利かもしれません😊
                                                 
③瓶の上に布をかぶせ、紐で結びます。
 私は、ガーゼとレザー紐を使いました。
 紐で結ぶ時に、布がずれてしまう事があるかもしれないので、ゴムで固定すると紐を結びやすいです!
                                             
これで、完成です!
湿気の気になる、下駄箱やクローゼット、トイレ、押し入れ、玄関等に置いて頂くと、すっきりします。
小さなお子様のいるご家庭は、手の届かない場所に置いてください。
重曹が固まってきたら、交換の目安です。(約2週間くらい)
使った重曹は、重曹水や重曹ペーストとして使えます!
 ご自宅にある材料でカンタンに作れますので、是非、皆様も作ってみてください😊
 また、ご自宅の中でリフォームのご相談がありましたら、いつでもお気軽にお声かけ下さいませ!