アールコーブ ホーム

各店一覧

2021/08/02(月)

こんにちは! or こんばんは!
カスタマーサービス担当・ハネダです。

 

夏真っ盛りですね!!
暑さに参ってオーノー!という感じです。
まさかりだけに。

 

 

 

 

緊急事態宣言が再度発表される中、もうすぐお盆休みですね。

 

 

神奈川に住む私の弟一家も今年は帰省してくるのを諦めました。

今年から看護師になった姪と高校生になった甥に会うのを楽しみにしてたんですが、
しょうがないですよね・・・。

 

 

 

我慢の続く今日この頃、皆様、いかがお過ごしですか?

 

 

 

この時期になると、朝から超元気に鳴いているのが セミ ですね。
夏を表す音として、こんなにふさわしい音はないと思いませんか。

 

 

アジアに特に多く生息しているそうで、セミのいない地域から来たオリンピック選手が
そのうるささをネットに上げているという話を聞きました。

 

 

 

 

 

一昨日の出勤前に撮った自宅の庭木なんですが・・・
セミが何匹映っているかわかります?

 

 

 

 

 

正解はたぶん8匹・・・です。

 

 

そして昨日、同じ庭木を撮ったものがこちら
さらに多かったです。

 

 

 

 

11匹いますよね(たぶん・・・)

 

明日は何匹いるんでしょうか・・・?

ちょっと怖いです。

 

 

 

 

 

セミは地面に出てきて羽化して成虫になってから2~3週間ほど生きるそうなんですが、

その短い命を終えて地面に落ちているのを見かけますよね。

 

 

 

 

不意に近づくと急に暴れだしてビックリすることありませんか?

 

 

 

このセミのことを「セミファイナル」とか呼ぶそうです。

 

 

 

 

地面にひっくり返っているセミの  を見れば見分けがつくのをご存じですか?

 

 

脚が開いている場合はセミファイナルに遭う確率が高い・・・んだそうです。

 

 

 

 

地面に落ちているセミを見かけたら注意して観察してみるのも面白いかもですよ。

 

 

夏にまつわるちょっとした雑学でした。

 

 

 

岡崎市、安城市、幸田町、蒲郡市、西尾市でのリフォームのご相談は

安江工務店 岡崎店まで!