アールコーブ ホーム

各店一覧

読書。

2012/07/22(日)

こんにちは!北店の風間です

梅雨明けしたのに、昨日今日とすっきりしないお天気ですね…

今日はお店番のため、北店でおとなしく事務作業をしております。

さてさて

突然ですが皆さま、読書はお好きですか?

私は、決して誇れるほどの読書量ではないのですが、本を読むのは好きです(^^)

本というのは、それを書いた人が考えていることや伝えたいことが、

順序良く、選び抜かれた言葉で書かれています。

自分の中で、それらの言葉がさまざまな記憶と結びついて、

見えないはずの情景や人の気持ちを思い描かせてくれます

なぜ急にこんなテーマでブログを書こうと思ったかといいますと、、、

先日「最近本を読んでないなぁ」と思い、押入れの奥から本を取り出そうとした時に、

ふと、大学時代の恩師の言葉を思い出したからなのです。

それは、卒業する私たちに向けられた、「大人になる君たちへ」という、はなむけの言葉でした。

私の覚えている限りで引用させていただきますと、、、

 

1+1では答えが出ない問題に直面した時に、適切な答えを出す力。

なんとなくだけど、確信できる正しさ。そこに至るための優れた直観。

それを持ち合わせた人間が大人である。

この直観は、天から降ってくるものではない。

心の奥底に、澱(おり)のように溜まった経験と知識の蓄積から生まれる。

この澱のようなものを、出来る限り“分厚く”溜めるのだ。

その確かな方法があるとするなら、それが読書だ。

 

年齢ばかりが大人とみなされ、なかなか中身が伴わない私は、

あらためて一冊でも多くの本を読もうと誓うのでした。(笑)

お仕事をしていると、1+1では答えの出ない問題に直面する事は多いように思います。

でも、それを乗り越える度に「心の澱」が少しずつ溜まっていくのを想像すると、

どんな出来事も決して無駄ではないと思えます(^^)