2025/04/30(水)
みなさん、こんにちは!
明石市、神戸市、須磨区、長田区、兵庫区、中央区、灘区、東灘区、芦屋市で
リフォーム・リノベーションと言えば 神戸HDC店の赤松です。
近年、SDGsへの取り組みとして、建築業界では自然素材の活用が注目されています。
安江工務店も無添加オリジナルしっくい®を筆頭に、様々な自然素材を採用しております。
そこで、今回は自然素材の壁紙「オガファーザー」をご紹介いたします!
オガファーザーとは、ドイツの会社でつくられた自然素材の紙クロスで、以下の2種類があります。
①再生紙にウッドチップを混ぜたウッドチップクロス(ミックス、スモールの2種類)
②バージンパルプを使ったフリースクロス
↓ 先日お客様のお家で採用したのが、粒の小さい①のウッドチップクロス(スモール)でした ↓
ドイツでは一般住宅をはじめ、ホテルやレストランにも一般的に使用されているとのこと。
日本で一般的な塩ビクロスと比べて、以下のような利点もあります!
▶塗装仕上げ用の下地壁紙で、一度張ったら張り替えが必要のない製品です。
※塗料については別で紹介いたします。「レイノス社の天然粘土塗料レームファルべ」
▶透湿性があるため、カビの発生リスクを低減できます。
▶素材の表面で静電気が発生することがなく、壁にほこりを引き寄せません。
次回、塗装についてご紹介いたしますので、お楽しみに😊
神戸HDC店 赤松