2026/02/07(土)
安江工務店のHPをご覧いただく皆様
いつもありがとうございます!!
一宮市・稲沢市・岩倉市・江南市でリフォーム、リノベーションを行っております。
安江工務店 一宮店の住田です!!
リフォームの打ち合わせで、よくご提案するのが
ニッチ(壁のくぼみ)
についてご紹介します(^^)
ただ壁を凹ませるだけでしょ?
と思われがちですが、実は…空間を広く見せつつ、生活感を消してくれるテクニックなんです!!
今回は失敗しないニッチの活用方法をお伝えします!!
1. なぜおしゃれな家には「ニッチ」があるのか?
通常、棚を増やすと部屋は狭くなります。
でも壁の厚みを利用するニッチなら、「部屋の広さはそのままに、収納や飾り棚を増やせる!!」これニッチが最大の魅力です。
空間をすっきり: 出っ張りがなくなるだけで、視界がスッキリ。
家具の代わり: 廊下や寝室など、家具を置くと邪魔になる場所に最適。
2. 失敗しないための3つの鉄則
ニッチはどこにでも作れるわけではありません。
①「その壁、削っても大丈夫?」の確認
家の構造を支える「耐力壁」や、外の寒さを遮る「断熱材」が入った壁には作れないことがあります。
ここはプロの腕の見せ所です!
安全を最優先に場所を選びます。
②「何を置くか」から逆算する
雑誌を入れたい、スマホを充電したい、等々…
目的によって必要な深さは異なります。
壁を厚くしてでも作る価値があるかバランスを一緒に考えます。
③素材で遊ぶ
底板にアクセントとなる色を持ってきたり
味わいのある古材を使ったり、無垢の木をあしらったり。
木の質感をプラスすることで一気に高級感が生まれます!
3. どこに設ける?
【玄関】第一印象を決めるおもてなしの顔
季節の花やお気に入りの雑貨を飾って。
小さな照明(ダウンライト)を仕込めば、夜の帰宅時にホッとする空間を演出できます。
【LDK】
リモコンやスイッチの「定位置」として!
バラバラになりがちなインターホンや給湯器のリモコン。
一箇所にまとめてニッチに収めれば、生活感を抑えられます!
【キッチン・洗面】
スパイスラックとして、または洗面台横の化粧品置き場として。
濡れた手でもサッと取れるので利便性抜群!
【キッズスペースや廊下など】
壁の厚みを活かして絵本の表紙を見せて収納。
お子様が自分で片付けたくなるようなワクワク感!
ニッチはなくても生活はできます。
でもお気に入りの写真が飾ってあったり、スイッチが綺麗に並んでいたりするだけで日々の暮らしのストレスは減り楽しさは増していきます。
安江工務店はお客様の「こんな暮らしがしたい」をカタチにします!
ぜひ皆さんのお悩み、希望お話をお聞かせください!!