2026/03/22(日)
こんにちは!天白店の岡田です😊
だいぶ暖かくなってきた今日この頃ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
先日は名古屋でも桜の開花宣言がありましたね🌸
満開予報が3月26日だそうです🌸今年も満開の桜が楽しみです!
さて、先日アイカ工業さんの工場を見学しに行ってきました!
少々前にCMにはなりますが、「これもアイカそれもアイカ🎵」というように、
実は本当にいろいろなところでアイカ工業さんの製品はたくさん使われています。
今回は、ポストフォームカウンターの製造過程を見学してきました。
ポストフォームとは・・・?と思われた方、いらっしゃいますよね🤗
ポストフォームとは、合板・耐水MDFなどの基材に接着剤を塗布し、メラミン化粧板に熱・圧力をかけ、基材形状に合わせて成形する加工技術のことです。
堅牢さ、メンテナンス性、清潔さなどメラミン化粧板の優れた物性が、ポストフォームカウンターの特長です。
一体成形をするので、継ぎ目のない綺麗な納まりが可能なのです!
継ぎ目がないという事は、継ぎ目の部分に汚れが溜まることもないですし、なによりも美しい!
私も先日、幅の広いキッチン収納家具の製作にあたり、ポストフォームカウンターを採用させてもらいました。
色柄もたくさんあるので、お好みに合わせて家具が作ることが可能です😊
またラミナムというシリーズのカウンター材の展示があったので、見てきました!
磁器質のセラミックタイルで、最大加工寸法がW1200㎜、L3000㎜なので、シームレスな大きなの造作キッチンもできてしまう🤗
色柄も、かっこいいもの、エレガントなもの、たくさんあって組合せ次第で、唯一無二の空間ができますね😚
こんなことできるの?と疑問がありましたら、ぜひお問い合わせください🤗
素敵な空間づくりをお手伝いさせてもらえたら嬉しいです🌟