スタッフブログ

徒然なるままに・・・・。

2017年11月05日(日)

おはようごさいます。 中村店 K.Sです。

さて、今日は自分の住む地域の話題です。

私の家の近所には大仏があります。 普通に民家の中に建っており、寺院等ではありません。

以前は特に注目をされていなかったのですが、

B級スポットとしてテレビで紹介されることが多くなり、桜の季節になると、

江南市の中では、花見の観光名所になります。

 

大仏の高さは18メートルあり、奈良の大仏や鎌倉の大仏より大きいというのが

ちょっと驚きです。

大仏の所有者は鍼灸医をしている方で、夢のお告げがあり、

私財でこの大仏を建築しました。

 

 

 

 

この仏像を建てた方はお亡くなりになっていますが、

跡を継いでいる2代目の方は仏教徒ではなく クリスチャンというところがちょっと面白いです。

 

 

それでは、またね。


徒然なるままに・・・。

2017年11月03日(金)

こんばんわ。中村店 K.Sです。

 

もう11月に入りましたね。

季節が流れるのはあっという間です。年末までのこりわずか、時間を大切にしましょう。

さて、今日からは3連休ですが、皆さんどこか行かれていますか?

 

私は、今月は色々ありまして、家のことをする時間があるので、掃除をしたり、生活しやすいように、

物の配置などを見直しています。

とりあえずは、玄関前に花でも置いて、柔らかい雰囲気を演出して、善良な隣人であることをアピールしておこうと思います。

って、全く内容がありませんね。今日はただ板金でできた犬がかわいかったから、載せてみました。

 

 

あと、11月11日・12日で、あま市アートビレッジで出張イベントを行うので、

近隣の方でリフォームに興味のある方は一度来てみてください。

それでは、またね。


キッチンを見直すことで、家事のストレスが減ります。

2017年10月24日(火)

おはようございます。中村区・中川区・港区・あま市・大治町で、最も奥様の家事の時間を減らすことに

熱意のあるリフォーム営業マン K.Sです。

今日は前回の続きから行きます。普段重労働をされている奥様の負担を軽減し、楽しく毎日を過ごして頂ける方法を

リフォームの視点からご紹介します。

まずは、家事を最も長い時間行う、女性にとっての城、キッチンです。

キッチンの中で、家事をラクに、ストレスフリーにできるリフォームのポイントをご紹介します。

【ポイント① 食洗機】

食事を食べた後の洗い物はとても面倒ですね。私も寝る前に食器を洗いますが、苦痛で仕方ありません。

家族が多いと、食器も増えて時間もかかります。

食器洗い乾燥機は、食器を洗う時間を短縮してくれます。つまり、その時間を家族団欒であったり、本を読んだり、

あなたにとって価値のあるゆとりをもたらしてくれるはずです。

最近の食器洗い機は素晴らしく進化しています。

手洗いより、大幅に使用する水の量を節水してくれて、60℃で洗浄するため、手洗いにはない除菌効果あります。

 

【ポイント② レンジフード】

ガスコンロ(もしくはIHコンロ)の上部に配置されている排気設備です。

油汚れがひどくなるため、お手入れが特に大変で、ついついお掃除が後回しになってしまう設備です。

そんな面倒な油汚れも、現在は汚れにくい、汚れる個所が少ないレンジフードがたくさん出ています。

フードの内側や換気ファン自体に塗装がされているので、換気扇自体に油がつきにくくなっています。

お掃除の際の取り外しも簡単な機器が多く、油汚れをお掃除する苦労から解き放たれますよ。

 

【ポイント③ 掃除が楽な壁】

現在キッチンの壁は、「タイルの壁」という方は多いです。見た目はとても美しいのですが、目地と呼ばれる

コーキング部が多く、その部分が油汚れすると大変掃除がしにくく、また全体のタイル壁を拭くもの、

目地が邪魔して拭きにくいです。 リフォームでは、キッチンの壁は、表面はつるつるで、掃除がしやすいパネルを張ります。

コーキングも少ないので、壁が一気にお掃除できます。

 

【ポイント④ キッチンの高さ】

82cm・85cm・90cm 3タイプからお選びいただけます。

長時間立つ場合、特に足腰への負担が大きいです。そんな時、キッチンの高さを変えるだけで

随分体が楽になります。使いやすいカウンターの目安は「身長÷2+5cm」といわれています。

自転車に乗る方はわかりかと思いますが、長時間走って、もうこれ以上ぺダルを漕げないとなったときに、

サドルの高さを変えると、不思議にそこからまたペダルを踏みこめるようになります。要は力を入れる

ポイントがかわり、使う筋肉が変わるから元気になるのです。

低すぎず高すぎず、天板での作業のしやすい、奥様にとって最も力の入れやすいキッチン高さを選びましょう。

 

【ポイント⑤  収納・整理力のあるキッチン】

収納を制するものは、すべてを制する。キッチンにとって最も必要な機能は、何と言っても収納・整理力のあるキッチンです。

キッチンの天板の上が散らかっていると、いざ調理しよう、作業に入ろうと思ったときに、まず

片づけることから始めなければなりません。それでは奥様の家事のストレスは減りません。

清潔に保ちやすく、使ったものをしまい、調理に必要なものを取り出しやすいキッチンが収納力があり、

整理力のあるキッチンです。

 

上記の他にも、家事をラクにするポイントはありますが、キッチン本体のことであれば、大まかにはこのあたりがポイントです。

次回は、キッチン周りの動線を変更することで、奥様のストレスを軽減するリフォームを

当店のデザイナーと対談形式にして、発信したいと思います。(業務都合上、ちょっと後の発信になるかもしれません) それでは また。

 

 


家庭にご不満はございませんか?

2017年10月23日(月)

おはようございます。中村区・中川区・港区・あま市・大治町で、

最もSNSと不動産所得者の税金対策に強く、地域の活動には村八分を恐れて進んで参加するリフォーム営業マン K.Sです。

だんだん自分につける前書きが長くなってきました。このペースだと週末にはどうなることかと心配な、42歳の厄年の営業マンです。

 

奥さん、突然ですが 現在家庭でご不満なことはございますか?ない?それは結構です。素晴らしいですね。

でもほとんどの奥様が、家庭生活でご不満を抱えているはずです。今回は総務省の社会生活基本調査データを読み取りながら、その不満の原因と

リフォームでそれを解決する方法を探ってきたいと思います。

 

政府の方針で,社会生活基本調査からわかる「6歳未満の子どもを持つ夫の家事関連時間」が,

男女が協力して子育てに関わることによる多様な働き方の選択の実現に関する数値目標として利用されています。

 

下記のグラフを見て頂けると、6歳未満の子を持つ共働き夫婦の生活時間です。

 

 

男女平等といいながら、家事関連時間は大きく違います。

妻の家事関連時間は1日で約3時間28分なのに対し、夫は、44分です。

20年前に比べると男女の家事に係る時間の差はかなり、改善してきているものの

まだ圧倒的な隔たりがあります。

また実際、ご家庭によっては、奥様の家事の時間がもっと長い方も多いと思います。

これに育児にかかる時間を入れると、まあ奥様の負担は、不平等に重いものなります。

しかし、それをご主人に言いましても、1日の時間の中では、仕事のことが大きな割合を占めており、一気には解決することはできません。

であれば、家事に関わる時間を少しでも短くし、奥様の負担を軽減し、自由な時間を作り、家庭内の不満を減らす。奥様が家庭に不満を持っていると、その家庭の団欒は明るいものになるでしょうか?

不満がある場合、楽しいはずの家庭生活に、少し暗いところが出てきてしまうのではないでしょうか?

では家事に係る時間帯を、家事の質を落とさずにどうやって削減すればいいのか?次回はそれをテーマにお話しさせて頂きます。それでは、また。

 

 


台風の基準

2017年10月22日(日)

こんばんわ。中村区・中川区・港区・あま市・大治町で、

最もSNSと不動産所得者の税金対策に強いリフォーム営業マン K.Sです。

今日は悪天候ではありましたが、地域の自治会の総代の順番を決める会議がありました。

我が家のルールでは、地域活動のすべては夫がすることになっています。

地域住民同士での話し合いの結果、僕に役が回ってくるのは、6年後となりました。

もし来年に当たったら、妻にくじ運の悪さを罵られるところでした。とてもついています。

ちなみに一番後に役が回ってくる方は75年後です。

 

私は、地域の集まりや、パトロール、清掃活動には欠かさず参加します。

参加しないことで、村八部になることを心底恐れる42歳の厄年のリフォーム営業マンです。

 

雨が強くなってきました。この台風は直径が多いので、この地方に何らかの影響を与えることは避けられそうにありません。

台風画像

今まで台風には特に興味はなかったのですが、この機会に台風に関することでよくわからないことを調べてみました。

 

台風は熱帯低気圧の別名です。

熱帯地方で海の水温が上昇すると水蒸気が発生します。それが雲となり、空気が渦を巻いて発生する低気圧が熱帯低気圧です。

そのうち、最大風速(10分間平均)が17.2m/s以上になるものが台風と呼ばれます。

 

台風は「強さ」と「大きさ」の組み合せで台風の勢力を区分けしています。

 

まず「強さ」は中心付近の最大風速により3段階に分けられています。

●強い(33m/s~44m/s未満)
●非常に強い(44m/s~54m/s未満)
●猛烈な(54m/s以上)

 

 

「大きさ」は強風域(風速15m/s以上)の半径により次の2種類に分けられます。
●大型(500km以上~800km未満)
●超大型(800km以上)

 

今回の台風21号は、中心付近の最大風速が50m/sですから、ニュースでは「非常に強い」と表現します。

大きさは強風域(風速15m/s以上)の半径が、西側1100km、東側750kmですので、「超大型」と定義されます。

台風は英語でいうと【タイフーン】【ハリケーン】【サイクロン】と3つの呼び名がありますが、

その違いって知っていますか? 気になる人は自分で調べてくださいね。疑問に思い、

自分の意思で調べたことだけが知識として身に残ります。それでは、また。


徒然なるままに

2017年10月22日(日)

おはようございます。中村区・中川区・港区・あま市・大治町で最もSNSに強いリフォーム営業マン K.Sです。

今日はとんでもない量のの予報がでていますので、みなさん外出は極力お控えになってくださいね。

 

さて、もうも半ばを越えてきましたが、自営業者の皆様「確定申告の準備はお済ですか?

いきなり何だという感じですが、私SNSにも強いですが、個人事業主の方、特に不動産所得者の方の税金面のことに

ついても、多分この地域で最も強いリフォーム営業マンです。

 

お客様の中には、この個人事業主(不動産所得のある方)に属する方もいらっしゃるので、

今日は特別に、不動産所得のあるお客様向けに、今からでも間に合う確定申告対策を2つだけさわりの部分をお話します。

(全部話していると長くなるので、さわりだけです)

 

今からでも間に合うと申しましたが、不動産所得をお持ちの皆様、届出は3月15日ですから、確定申告まで、まだ時間があると

思っている方が多いんですよね。 いいですか、個人の方の会計期間は1月1日から12月31日です。

なので、あと2か月ちょっとしか決算対策ができる期間はありません。この期間で、今からできる決算対策はあまりないというのが正直なところです。

まあ、時期だけの問題でなく不動産所得のある個人事業主の方ができる節税対策は、もともとほとんどないのが現状です。

国は、「不労所得」に対する税金の取り方はとても厳しいです。

 

しかし、だからこそわずかでも正々堂々と受け取れるものは受け取りましょう。

まず1つ目の対策です。ふるさと納税を年内に行いましょう。もうだいぶ周知されてきて、私も昨年もお話ししていますが、

こんなに簡単な税金対策はありません。例えば不動産所得で1,000万円ある方なら、約20万円分のふるさと納税をすることができます。

何もしなければ、20万円税金を持って行かれるところを、ふるさと納税をするという形式をとるだけで、

その地域の特産品を20万円分手に入れることができるわけですかね。やらない手はありません。

私も昨年にふるさと納税をして、今年はお米が30キロほど届きました。

 

2つ目の対策です。

小規模企業共済に加入することです。

掛金(月額千円から最高7万円)の全額が、小規模企業共済等掛金控除として、課税対象所得から控除できます。

支払った年も節税効果が高いのですが、解約時の扱いも、退職所得、一時所得等となり、税金上かなり優遇されています。

小規模企業共済について詳しく知りたい方は、中小企業基盤整備機構までお問い合わせください。

また、余談ですが、こちらは相続税対策としても有効です。事業主が生前、共済金を受取ることなく亡くなり、

相続人が共済金を受け取った場合は、「退職手当金等」として相続財産となります。

この退職手当金等には、非課税規定が設けられており、例えば、500万円に法定相続人の数を乗じた金額までが非課税となります。

これは生命保険の非課税枠とは別枠扱いになります。昨今相続税が厳しくなってきましたが、3億円くらいの資産の方なら、

生命保険と小規模企業共済をしっかりやっておけば、相続税の支払いは何とかなるかと思います。

 

もう少し他の対策も可能ですが、要は年内に、経費扱いになるものは購入し、「短期前払い費用の特例」を使って、節税しましょうということです。

今日は不動産所得者の方向けのニッチな内容でした。私にリアルで会ってみたいなという方は、

10/28(土)10/29(日)の秋のリフォーム相談会 IN 大名古屋ビルヂング名古屋HDC WITH タカラスタンダードにお越しください。

それではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


秋のリフォーム相談会まであと7日を切りました。

2017年10月21日(土)

こんばんわ。 中村区・中川区・港区・あま市・大治町で最もSNSに強いリフォーム営業マン K.Sです。

リアルではどんな営業マンなのかなって思ったお客様は、是非会いに来てくださいね。

 

さあ、来週末のイベントまで1週間を切りました。その名も、

会 IN HDC名古屋WITHタカラスタンダード。

昨日も申しましたが、この時期のイベントとしては異例なほど充実した内容になっております。

 

昨日は、キッズが楽しめるコーナーをご案内しました。今日は、その他の

企画の1つをアピールをしたいと思います。

このところ、「スタンプラリー」が好評なので、今回はスタンプラリーならぬ

ハロウィン人形集めラリーを行います。

タカラスタンダードショールームに3体のハロウィンにちなんだ人形(かぼちゃ)を

隠しますので、3種類の人形を探して、わたくしたちの受付まで持ってきてください。

そうしますと、素敵な景品の当たるガラガラ抽選会に参加して頂けます。

1等から3等までをご用意しています。1等はカタログ商品券,

2等は洗剤セット、3等は粗品各種をご準備しています。人形集めラリーは、相談なしでも

ご参加いただけます。この機会にタカラスタンダード社の誇るホーロー製品の魅力を

感じて頂きたいというのが、当社の狙い・・・ではなく願いです。

 

 

*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

 

10月28日(土)29日(日)是非いらしてください。

チラシには載せておりませんが、お車でお越しの、ご相談のお客様には、

60分の駐車券(大名古屋ビルヂング地下駐車場)をお渡しします。

 

 

 

 


今年の秋のリフォーム相談会は、結構すごいです。

2017年10月21日(土)

おはようございます。中村店 K.Sです。

台風が大きくなってきましたね。家のまわりの鉢植えやごみ箱をしまう等、本気で準備したほうがよさそうです。

この分だと江南市の花火大会は中止だな。残念です。

 

さて、先日告知させて頂きました  IN HDC名古屋 WITHタカラスタンダード社(長いですね)

があと1週間と迫ってきました。今回のイベントは、結構すごいです。私たちが行う、通常時のイベントというか、

正月あけの新年イベント並みの充実感があります。運営側としては、正気の沙汰とは思えないボリュームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、そのイベントから、お子様向けコーナーの企画内容を抜粋してお話します。

まず、ハロウィン特典でご提供する「クッキーポップコーン」。

特筆すべきは、クッキーです。グルテンフリーですよ。食物アレルギーをお持ちの小さいお子様が

いっらしゃるお母さん、安心してイベントに遊びにきてください。良かったら作り方もレクチャーします。

そしてお子様コーナーには、お絵かきのできる『壁』を設置します。書いても簡単に消すことができる不思議な『壁』です。

いたずらっ子ですぐ家の壁に落書きをするお子様のお持ちのお母さん必見です。

お腹も一杯、落書きにも満足したら、最後は七宝焼きキーホルダー作りです。

ベースはできていますので、少し絵を描いてもらったら、その場で焼き上げます。大体焼き上げは30分くらい。

すぐに持って帰って頂けます。世界に一つしかないキーホルダーを是非作っていって頂きたいと思います。

もちろん上記のコーナーはお子様だけのものではありません。大人の皆様も十分楽しんで頂けますので、

お気軽に遊び来てください。 次回のブログでは、リフォームのご相談特典や紙面に書ききれなかったことをお伝えします。

 

 

 

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

先日、DVDで『君の名は』を観ました。そうです1年前の夏に上映し、250億という歴史に残る興業収入を叩き出したアニメ映画です。

今更・・・・という感じで、まったく興味は全くなかったのですが、営業として、まあ世間が観たものは観ておくかの精神です。

東京と岐阜県に住む、2人の高校生(男女)が夢の中で入れ替わるという不思議な体験を皮切にして、

1200年に一度降ってくる彗星とタイムトラベル(超能力)の要素を混ぜたSF映画です。

感想としては、映像は評判通りで良かったです。 彗星が落ちてくるシーンにはとても美しい描写で引き込まれました。

流石250億も稼いだ映画です。でもこれは思春期の男女の恋愛映画ですからね、

一番のポイントは2人の心の部分になります。観終わって、何でこの2人は急速に盛り上がったのか、というところだけが不思議でした。

当初憧れていた奥寺先輩のほうが良くない?と・・・。まあ、あんなステレオタイプな年上の魅力的なお姉さんは空想の中にしか存在しませんが・・・・・

 

突然ですが、営業マンは、相手と仲良くなりたい場合、はじめにすることがあります。

それは相手との共通項探し。これ見つかると、とっても楽です。だって会話に話題がいらないから。

 

そんな営業的な見地からこの2人に共通する何かがないかなと考えてみると、一つありました。

それは瀧と三葉にはお母さんがいないということ。そういった家庭環境の類似が、そういった展開につながったのかなと。

なかなか1回観ただけでは、把握しきれない部分ありますが、エンターテイメント性のある良いアニメ映画だったと思います。

おすすめです。 それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


台風にはお気を付けください

2017年10月20日(金)

おはようございます。中村店 K.Sです。

気持ちよく晴れる日がありませんね。

台風も迫ってきております。この地域での台風の被害は、大きくはありませんが、

前回も幾分出ていますので、飛んでいきやすいものは家の中にしまう等十分にお気を付け下さい。

台風画像

 

毎日が降るので、休みの日は家の中で、息子と遊んでばかりいます。地域の支援センターや短大等、幼児を連れていくところは

あるものの、やはり男性だけで入るには敷居が高い。ママさんたちとの上手な接し方をどこかで勉強したいものです。

周りに比べて、とても成長が遅かった息子も、1歳半に近くなり、できることがちょっとづつ増えてきました。

できなかったことが、ある日突然できるようになるのを見るのは、本当に驚きと感動があります。

苦手だった積み木も、少しは自分で遊べるようになりました。

積木を積んでいくと、どこかで必ず倒れる。倒れる最後の積木に問題があるのか、

積んでいく途中の積み方に問題があるのか、を考えるような子供に成長してもらいたいなと思います。

 

 


秋のリフォーム相談会を開催します。

2017年10月19日(木)

こんばんわ。中村店 K.Sです。

気が付けば、今年も10月の半ばを過ぎました。歳月人を待たず、光陰矢のごとし、

1年はあっという間です。

皆様お家のことで、修理しようとか、交換しようと思っていたけれども、やれなかったことはありませんか?

 

10月28日(土)29日(日)大名古屋ビルヂング(ハウジング・デザイン・センター)11階イベントスペースにて、

を開催します。

相談会といっても色々とありますが、今回はタカラスタンダード社全面協賛のもとで行う、水廻りリフォーム中心の相談会です。

特にキッチンやお風呂を交換したいなと考えている方には、ぴったりのイベントです。

また、当社の特徴である『デザイナー』とお話できる機会として、リノベーションコーナー

内装リフォームコーナーの2つをご用意しています。お家を間取りから変えたいという方から、ちょっと内装を変えて雰囲気を

変えたいという方まで、どなたでもお気軽にご相談頂けます。

様々な景品や、企画をご用意していますので、お気軽に遊びに来て頂けるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲page up