アールコーブ ホーム

各店一覧

真空ガラスとペアガラス

2017/12/04(月)

どーもー😎

一宮市・稲沢市・岩倉市・江南市でリフォーム、リノベーションを行っております。

安江工務店 一宮店 ITOです❗

 

今回も前回に引き続き、真空ガラスについてお話させて頂きます。

また真空ガラスの話かよーと思われた方、ご安心ください❗

ペアガラスについてもお話させて頂きますよ(笑)

真空ガラスとペアガラスの特徴をご紹介します。

〇真空ガラス

結露対策効果No.1
1枚ガラスの4倍の断熱性で、結露を大幅に防ぎお部屋の暖かさをキープ❗

防音性能も良い
従来のペアガラスの場合、ガラス間が共鳴してしまい防音性に弱く、1枚ガラスよりも音を通してしまう問題がありました。

それに比べて真空ガラスの場合には、真空層が合わせガラスと同じくらい強力でガラスの共鳴をさせないので防音性能も向上します。

〇ペアガラス

中程度の断熱性
1枚ガラスの1.5倍から2.2倍の断熱性しかない為に、結露は軽減できるレベルでスペーシアのように結露を防ぐにはいたりません。

またお部屋の暖かさも同様で窓際の寒さを感じないほどの実感は難しいです。

風圧強度は上がらない
中間層が空気の為、空気層部分に弱点がありスペーシアに比べて35%以上風圧強度が低くマンションのような大きな建物に施工できる強度がありません。

共鳴が防音効果の弱点
標準のペアガラスの場合、2枚のガラスの厚みが等しく、振動を伝えやすい空気が入っている為に片側に伝わった音をもう1枚のガラスへ共鳴する事で室内外に伝えてしまい、

3㎜厚の1枚ガラスよりも防音性能が低くなる点は注意が必要です。

 

2種類を比較すると真空ガラスの良さがより分かりますよね?

ぜひ皆さんも真空ガラスの性能を体感してみましょう❗

 

それではまた~