アールコーブ ホーム

各店一覧

熊本の旅

2018/11/11(日)

皆様こんにちは!

東浦町、刈谷市、大府市、東海市、知多市、高浜市、知立市で無添加・自然素材

でのリフォーム・リノベーション安江工務店 刈谷東浦店の新野です✨

 

先月、お休みをいただき熊本に行ってきました。

熊本といえば2016年の熊本地震がまだ記憶に新しいですね。

震災後の熊本城は震災の復旧工事があちこち行われており、震災の痛々しさ・すごさを感じました。

震災前の天守閣です。

震災後から2年余りたった現在は

ほとんどが崩れ、かわり果てた姿になっています・・・

足元の石垣が崩れると上の建物も大変なことになります。

地震の恐ろしさを感じました。

 

 

次の日に訪れた場所で、一般のご自宅をギャラリーとして

開放していましたので中に入ってみました。

古い民家でしたが、落ち着くとても素敵なお宅でした!!

 

ご主人様が本がお好きなようで、2階はとても素敵な書庫になっていました💕

勾配天井に丸太の梁、一面の本棚・・・窓からは紅葉している樹木が美しく、

まるで絵画のように素敵なピクチャーウィンドウでしたが、撮影が下手で上手

に写っていなくて残念です😭逆光でした・・・

 

 

上の写真は2階の書庫の吹き抜け部分から1階のギャラリーを見た所です。

改装工事をするときに、梁補強をしているのが分かります。

築年数が経過した家は、耐震基準が今程厳しくないので、このように既設の

梁の下に梁補強・金物補強をして耐震を高めているのです。

築50年以上は経っていると思いますが、本当に心が落ち着く素敵なお宅でした。

 

 

皆様のご自宅の耐震は大丈夫でしょうか?

震災後に後悔しても遅いですし、もし命をおとすことがあったら

悔やんでも悔やみきれません。

もちろん当社でも行っていますし、お住まいの市役所・役場でも

耐震診断できます。

是非、一度耐震診断を受けてみて下さい!