アールコーブ ホーム

各店一覧

木材~家具編~

2018/11/12(月)

春日井市・小牧市・豊山町でリフォーム・リノベーションを行っております。
安江工務店 春日井店 施工監理 の小野田です。🍑

 

本日は、前回に続き、、、木材第二弾です🌲🌳

 

前回は 木の種類をご紹介致しましたね。

今回は、木が加工され、私たちの身の回りに使われている

家具の木材についてご紹介いたします。

 

まずは前回の復習です。✑

木には、大きく分けて2つに分ける事が出来ます。

①針葉樹:まっすぐで軽い🌲

②広葉樹:堅くて重い🌳

でしたよね。

 

では、針葉樹・広葉樹によって、家具の用途は違いがあるんでしょうか。

〇針葉樹🌲

✓軽い。=家具移動や掃除が簡単。

✓加工しやすい。=DIYなどに使用されるパイン材も針葉樹です。

✓柔らかい。=安全性があるので、小さなお子様の家具にも最適。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇広葉樹🌳

✓耐久性に優れる。=ソファや椅子のフレーム。長持ちさせたい家具 etc

✓堅い木材の為、キズが付きにくい。=デスクやテーブル etc

✓高級家具といわれる家具の多くは広葉樹

 

 

 

 

 

 

 

 

使いたい用途やシーンによって家具の素材を変えて見るのも面白いですよね!

 

実は、今回上記で ご紹介した家具は

こちらのKOMAさんが作成しているものになります。

KOMAさんの特徴は、1つ1つ職人さんによって手作りなんです。☝

なので、まったく同じものはなく、1点ものになります。

なんだか特別な気分になりますよね🤗

 

オーダーメイドも出来るので世界に1点だけの自分の家具を

作るのもいいですね😳

 

今後の家具選びに参考下さい😬

 

 

以上 家具編でした🍂