アールコーブ ホーム

各店一覧

寒い冬

2019/02/12(火)

おはようございます。

安江工務店瀬戸尾張旭店、リフォームアドバイザーの松葉です。

 

数日、寒い日が続きますね。

昨日はテレビでも、雪、凍結での事故の報道ばかりでした。

 

長野県出身の松葉から、雪対策、凍結対策を。

 

◆車の凍結対策

〇フロントウィンドウ凍結対策 > デフォッガー(窓に向けての暖房)で気長に待つ

◎前夜、降り初めにバスタオルをかける

✖お湯をかける >> ガラスが割れます。

※窓の閉め忘れに注意 松葉経験あります。長野の実家で一晩・・・ 車内に雪が積もりました。

 

◆凍結道路注意 (歩行編)

〇ペンギン歩き  足の裏をゆっくり水平に着地ように歩いてください。

〇防寒靴は寒冷地で探す。 それぞれ地域にあった商品が売ってますので、防寒靴などは雪国で買いましょう。

 

◆凍結道路注意 (車編)

〇車に乗らない のが一番かと思います。

△急ハンドル、急ブレーキはかけない。 滑ったらアクセルを緩める(発進時)

凍結路もまっすぐ走り抜ける分には、滑る要素がありません。

「凍ってる!」>>急ハンドル、急ブレーキ>>車はとんでもない動きをします。

 

 

●言動

雪国(北陸、信越、東北、北海道)などの出身の方に、

「寒さに強いよね」と言わないでください。

雪国、寒冷地では、屋内は暖房をガンガン使いますのであったかいです。

おしゃれを気にせず、防寒対策して出かけますから、あったかいです。

寒さには弱いです。

名古屋など都会の方の方が、信じられないくらい寒い服装で歩いています。

 

以上、長野出身 松葉からの寒さ対策でした。

 

おうちの寒さ対策は、安江工務店瀬戸尾張旭店まで是非お問い合わせください。

里帰り時の御岳山