アールコーブ ホーム

各店一覧

ほぼ皆既!な部分月食🌒

2021/12/01(水)

皆さまこんにちは!

一宮市・稲沢市・岩倉市・江南市でリフォーム、リノベーションと言えば!!
安江工務店 一宮店の北出です。

 

 

先日の部分月食
皆さまはご覧になられましたか?

 

 

私はちょうど、月食が一番深い時間に夜空を見上げる事ができました。

地球の影に入った部分は黒ではなく赤胴色・・・
とても神秘的な色でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちがいる地球の影が月にかかるとなぜ赤くなるのか?

調べてみました。

 

地球の大気の中を太陽光が通過するとき、その光は大気によって曲げられて(屈折して)月まで届き、ほんのりと月を照らします。

このとき、光の成分のうち波長の短い青い光は大気に散乱されるためほとんど月まで届きません。

一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、月まで届いて月面を照らします。

このため、月は真っ暗になることはなく、赤っぽい色に見えるのそうです。

大気中の塵や水蒸気の量によって、非常に濃い茶色や赤色のように見えることもあれば、明るいオレンジ色のように見えることもあるそうです。

 

 

赤胴色の正体は地球を通過した太陽光だったんですね。

 

 

そろそろ夜空が綺麗な季節です。

皆さまも、たまには見上げてみてはいかがでしょうか。

何か素敵な発見があるかも・・・しれません。