アールコーブ ホーム

各店一覧

☆自然素材☆②

2023/06/22(木)

安江工務店のHPをご覧いただく皆様

いつもありがとうございます!!
一宮市・稲沢市・岩倉市・江南市でリフォーム、リノベーションを行っております。
安江工務店 一宮店の住田です!!
前回のブログも大変ご好評いただいております!
やはり近年自然素材を使った
本物思考のリフォームが注目されているようです!!
今回は当社オリジナルの
【無添加厚塗りしっくい】
についてご紹介いたします(^^)
今回も、当社の強みである自然素材を活かすご提案として欠かせない
無添加厚塗り漆喰について解説しますので、ぜひ参考にしてみてください\(^o^)/
■そもそも漆喰(しっくい)とは?
漆喰は天然の石灰石(炭酸カルシウム)から製造される消石灰に、麻スサ(麻の繊維くず)や海藻のりなどをまぜた自然の塗り建材です。
耐火性、耐久性も高く、古くからお城や土蔵にも使われてきました。
微細な穴(多孔性)がたくさんあり、調湿性や消臭性・抗ウイルス性など様々な効果を発揮します。
■無添加厚塗り漆喰の主な特徴とメリット
①調湿性
微細な穴がたくさんあり、呼吸をするように室内の水分を吸放湿し、快適な湿度を保ちます
②耐火性
構成される素材がほとんど無機の不燃性で出来ています。
③消臭性
微細な穴に匂いのもと
が入り込み、漆喰が匂いを吸着してくれます。
④経年美
漆喰は二酸化炭素を吸収しながら硬化していくため月日が経てば経つほど、硬くより味わいのある美しい結晶に変わっていきます。
⑤メンテナンス性
漆喰の壁は汚れたり傷んだりしても補修がとても簡単です。部分的に汚れた場合、サンドペーパーで表面を削りとればきれいになります。
全体的に汚れた場合は消石灰を水で溶かしクリーム状の溶液をハケやローラーで塗れば、補修できます。
※質感や色など少し違いがでます。
⑥一度に厚塗りができるため、施工時間、施工手間、施工費用が大幅にカットできる。

■漆喰のデメリット
・クロスよりも施工手間はかかる
漆喰は魅力的な壁材ですが、漆喰塗りの場合クロスのようにただ接着剤などで貼っておしまいというわけにはいきません。
そのため、コストが高くなるというものの、クロスのように何度も張り替えをする必要はありません。
短期的に見るとコストは高いかもしれませんが、長期的なコストでみるとむしろビニールクロスと比較してコスパに優れた壁材と言えます。
・ひび割れの起きる可能性
漆喰壁にはひび割れというデメリットもあります。
施工下地の状態や施工環境の影響を受けてひび割れが発生することがあります。また、施工後に建物自体が揺れた場合にもひび割れが発生する可能性があります。
※地震などによるひび割れはビニールクロスでも起きる問題です。
当社では施工後にお客様でもメンテナンスができるよう補修キットをお渡ししておりますので
少々の補修はご自身で可能です!
■まとめ■
今回は
当社オリジナルの無添加厚塗り漆喰のメリット
漆喰のデメリットについて解説しました。
家族構成やライフスタイルなどを踏まえて、壁材をどのような素材にするのかの検討が必要です!(^^)!
安江工務店ではお客様の好みやご希望に合わせてご提案させていただきますので
ご興味のある方はぜひぜひ㈱安江工務店 一宮店へご相談ください( •̀ᴗ•́ )/
スタッフ一同、心よりお待ちしております!!
※ちなみに一宮店は漆喰で仕上げており、こんな感じです!!