アールコーブ ホーム

各店一覧

春の思い出

2024/04/17(水)

皆様こんにちは!

刈谷市、東浦町、大府市、阿久比町、東海市、知多市、知立市、高浜市、半田市でリフォームをさせて頂いております

安江工務店 刈谷東浦店の巨神兵 S.I です。

 

皆様の御過ごしの環境でも新入生や新入社員が入り

ぐっと活気が溢れる時期になりましたか?

私たちも新入社員が今年も入って来て頂き

お互いに気持ち新になっています。

 

そんな私も遥か彼方の昔、新入社員の時

初任給で何を買ったかなと思いだしました。

私は、ニコンのFMと言う中古フィルムカメラを

名古屋の今は無き「丸栄」にて購入しました。

 

撮り鉄でもあった私の愛機はそれまで

父親から受け継いだミノルタ SRT-101を使い倒していて

ニコンのカメラは高嶺の花でした。

ニコンの最新カメラはF5やF100が出ておりましたが

とても手が出ないので使い慣れたアナログフィルムカメラで

状態の良いFMを手に入れました。

 

そのFMも次第にタンスの奥にしまわれ

最近タンスを整理していると発掘されました。

良く見るとフィルムメーターが20枚目で

フジ カラー感度400のラベルが本体に刺さっており

記憶を辿っても10年以上前の物だと思い

とりあえず24枚まで取り切りフィルムを取り出し

近くのカメラのキタムラへ。

 

店員さんに渡すときに10年以上前のフィルムです。。。

と伝えたらしっかりと備考欄にその旨記入されました。

 

1時間で現像とプリントが終了し

受け取ると、感光せずに

キチンと画像が残っていたことにビックリし

また発色が変化して赤みがかった様になっておりました。

後から調べると、古いフィルムのフジやコニカ系は赤っぽく

コダック系は青っぽく等変色するそうなので

現像時に発色の補正を掛ける必要があるんですね。

 

久しぶりに現像したフィルムは

名古屋から関東に転勤し

今から17年程前に東京の西東京市に住んでいた時の

近所の風景が写っておりました。

 

 

 

また最近の現像方法にネガが付いていない事にも驚き

画像データとプリントで受け取る事が普通なんですね。

今回の事からフィルムカメラをまた愛でようと思い

フィルムを意気揚々と購入に行くとなんと

1本2,000円以上するし在庫が無いではないですか。

アマゾンやヤフーはもっと高く

フィルム自体製造が激減し今や貴重品になっていることにも驚きました。

 

古いものを扱い現代のニーズに合わせて変化させる事は

困難も伴い簡単ではありませんが

文化を守り継承していくことを始めていきます。

 

私達リフォーム業にも繋がっていますよね。

 

「温故知新」

 

新入社員と共に

学んで行こうと思います。